ふきげんよう!
なんと1年ぶりの更新です。
ていうか、ここまで更新しないとブログを残しておく意味ってあるわけ?
なくない?なくない?
でも、ドメイン更新しちゃったから次の更新までは残しておくわね。
で、タイトルなんだけどさ。
あたしは今、また無職になっています。
前職、いろいろ変な会社だったんだけど、もう再就職なんて無理だろうし
ずっと続ける予定だったのよ。
でもさ、とても世間に公表できないような事情があって、退職することにしました。
ニュアンスだけでも伝えちゃうと身バレしちゃうかも知れないから、何も書かないね。
ほいでさ、仕事を辞めてからまだ一ヵ月も経ってないのだけど、
転職活動は2月ぐらいから始めていたのね。
始めは自主応募に加えて転職エージェントにも相談してって感じだった。
まず、転職エージェント(2社登録してみた)
1社目、応募しても選考が全然通らない。
特に履歴書とか職務経歴書を添削してくれることもなく、あんまやる気もなさそう。
そのうちエージェントも案件の紹介すらしなくなって、今は自然消滅。。
2社目は熱心なエージェントに当たったのね。
応募書類を添削してもらってさ、闇雲に応募するよりも
企業にあたしのプロフィールを一部公開して打診をして選考へ進むスタイル。
つまり、書類選考が通った状態で案件を紹介してくれるってことね。
結果、1件も案件の紹介なし。
今ではこちらも自然消滅。。
で、自主応募。
これも全然書類が通らなくてさ、でも1件だけ面接に呼ばれたのね。
もうさ、嬉々として面接の準備をしてスーツや鞄、靴も新調して当日を迎えたわけさ。
そしたらさ、面接官が会社の代表社員の男性2名で片方は丁寧な人なわけ。
でも、もう片方がとんでもなく失礼な人でさ。
まず、あたしがどの職種に応募したのか把握してないの。
でさ、書類選考が通ったからある程度は経歴について把握しているのかと思ったら・・
「忙しくて書類にちゃんと目を通してなくて、適当に面接に呼んだ(笑)」
って言ったの。
つまり、面接の段階で初めてあたしの汚い経歴の履歴書に目を通したんだって。
その後は20年以上も前に辞めた会社から順番に「なんで辞めたのか?」とか
「なんで一度も正社員で働かなかったのか?」とかしつこく聞いてくるわけ。
それでさ、「正社員になりたくて就活してたけど、いつもうまくいかなかった」って話の折に
就職氷河期世代であることも少し触れたら
「えっ、俺は君と2歳しか違わないけど、そんなことはなかったけどなぁ・・まあいいか(笑)」
とかって、同世代の勝ち組にありがちな馬鹿にした発言。
その後もあたしが勉強して取った資格も、必死になって積んだ実務経験も
「未経験と変わらない最低ランクのスキル」だの
「あなたを雇うなら20代の子を雇って、適当に仕事させるほうがいい」だの
なんていうか、尊厳を踏み躙る言葉のレイプ。
さすがにこの会社はこちらから選考辞退したけれど、こいつのせいでしばらくメンタル病んだわね。
その後、正社員で働きたいって気持ちが失せちゃって、パートやアルバイトの求人に応募するようになった。
でも、競争率が高いのか全然書類が通らないの。。。。
そのうち、なんとなく目にした派遣の求人に応募したら社内選考に通ってさ。
職場見学まで決まったのに、なんと前日に先方から求人取り下げ。
その後は友達の紹介でリファラル採用だっけ?に挑戦したけど、やっぱダメ。
そんなこんなしてるうちに退職日を迎え、今も職探ししてます。
先日、辞めた会社から離職票が届いて、失業手当の申請をしたところ。
昔よりも給付制限が短くなったのはありがたいね。
まあ、90日間しか受給できないのだけど。
今は公的支援に登録して職探しをしています。
あたしみたいな就職氷河期世代も対象になってる支援だけど
やっぱりなかなか選考は通らないね。
基本、自主応募できるんだけど、たまに紹介もあってね。
ただ、紹介される案件ってやっぱ条件面で不人気な感じは伝わってくる。
毎日2時間は残業だけど給与にみなし残業40時間が含まれているから
時給に換算すると最低賃金と変わらないとかさ。
失業手当の待期期間が明けたあたりで、ハロワの早期就職支援にも相談する予定。
ハロワの求人って、ネットよりも競争率が低そうじゃない?
とりあえずさ、失業手当も受給できるんだし「焦って失敗しないように」って
それは気を付けるわ。
次の仕事で転職を最後にしたい・・・っていうか、もう転職もできないだろうから
もうさ「皆みたいになりたい」よりも「無理しないで働くこと」を目標にしてるわ。
まあ、孤独っちゃ孤独なんだけどね。
意外と穏やかな気持ちで毎日を過ごしています。
