現実逃避したい時は、やっぱりオーソドックスなRPGが一番!
キャラクターを育成し、資金やアイテムを集め、この単純作業をひたすら繰り返し、「やりこみ」という達成感を得る・・
あたしはゲームに萌え要素なんて求めていないのよ。
アニメ化が前提のキャラメイクなんて言語道断!
ってことで、約二か月前ぐらいに『サガスカーレットグレイス』ってゲームを中古で買って、やっと一週目をクリアしました。
サガシリーズはね、昔から独自路線でありながら、オーソドックスなRPGの要素を崩さないからね、好きなのよ。
あたしが買ったのはPSvitaのソフトだけど、他のハードでも追加要素を加えた『サガスカーレットグレイス・緋色の野望』が2018年に発売されるんだそうな。
もしも買うんなら、今度のハードは携帯機じゃなくて据え置き機がいいな。
でも、ハードを持ってないわ。
PS4もSwitchも買う余裕ないわ。
あんまり興味がある人はいないだろうけど、「緋色の野望」も発売されることだし、あたしの「サガスカ一週目プレイ日記のまとめ」をお送りするわ。
目次
バルマンテ編、詰む
あたしが最初に選んだ主人公は強面兄さんのバルマンテだったの。
ただ、選んだ後にいろいろ調べたら、バルマンテの物語が4人の主人公の中で一番癖があるらしくて、いろいろ制限が多いのよね。
それでも、コツコツ進めてきたのだけど、本編を追わずにいろいろ脱線していたら、バルマンテのパートナーキャラのチャラ男(アーサー)が・・・
なんか、冒険の邪魔をしてくるのよね。
脱線ルートから本編に戻ろうとしているのに、
『他の州へ行った方がいい』
って、脱線ルートで何かやり残しがあるから、本編に戻らせてくれない。
世界中を回って、どこにやり残しがあるのか探したけど、何か不明。
ネットで調べても原因が分からないし、途中まで進めたバルマンテの物語を泣く泣く諦めることに・・
タリア姐さんで仕切り直し
バルマンテ編を最初からやり直す気力はなく、一番気になっていた『タリア』で仕切り直すことに。
タリア編はバルマンテ編より仲間もいい感じだし、何よりも音楽が良い!
そして、バルマンテ編で始めた時よりも、システムを理解できているので、進行もだいぶスムーズに。
パートナーキャラも、チャラ男みたいな制限をしてこないし、詰むことなく最後までプレイできました。
一週目で後悔したこと
やりこみ要素が多くて、相性が良ければハマること間違いなしのサガスカーレットグレイスだけど、プレイの仕方に寄ってはせっかくのやりこみが無駄になることも・・
あたしが一週目をクリアして後悔したことをまとめてみました。
育てる仲間は1軍と控え合わせて10人前後で十分
サガスカーレットグレイスは、とにかく仲間になるキャラが多い!
戦闘に参加できるのは5人だけなので、今までのシリーズだと大体は6人ぐらいまでしか連れて歩けなかったのだけど、どの主人公も初期メンバーで7人はいる。
それに加えて、旅先でもどんどん仲間が増えるから、多ければ30人ぐらい引き連れて冒険をすることに・・
一週目は、仲間になるキャラを交代で使って育てていたんだけど、ラストバトルで使うキャラって、一部の強いメンバーだけなのよね・・
適正武器とステータスの相性で使いづらいキャラもけっこういるし、特別な思い入れがなければ無理に育てる必要なかったな。
まあ、どのキャラでも鍛えて装備やロールを工夫すれば、使えるようになるとは思うのだけど、よっぽどビジュアルが好きとかじゃないとやらないかも。
特に、初期メンバーは中途半端なステータスのキャラが多い気がするので、情だけで使っていくには厳しい感じがするわ。
特定の素材が終盤で不足しがち
装備を鍛えるために必要な『素材』
終盤になると
・魔物の血(虹)
・輝く油(火)
・古びた宝石(金)
この三つが全然ドロップしないのよぅ。
それなのに、鍛治で使う必要数がけっこう多くて、最高ランクの武具はあまりそろわなかったわ。
まあ、キャラをじっくり鍛えれば、なんとかなるんだけど、二週目はこれらの素材を温存しようと思う。
水行と木行以外の術は、ラストバトルで使わなかった
あたしは魔法キャラが好きなので、術担当のキャラには全ての術を憶えさせたのだけど、ラストバトルで使った術は・・
生命の雨(水行)
テイルウインド(木行)
だけだった・・
まあ、術をたくさん憶えればロールが習得できるので無駄じゃないけどさ。
土行の術が一番使わなかったな。
詠唱時間が長かったり、性能が微妙な気がする。
二週目はウルピナ
そんなわけで、二週目に突入。
タリア以外の主人公は、あまり魅力を感じないのだけど、二週目は武門の小娘・ウルピナで始めることに。
あたしが大好きなマクシミアスおじ様の娘らしいのだけど、剣豪の家系らしく意外と強い小娘。
ひょんなことから小娘のストーリー上で、マクシミアスおじ様が後妻を娶っていることが判明、すごいショック!
後妻、絶対に仲間と認めないわ。
小娘の初期メンバーは、パートナーキャラのモンドおじ様以外は微妙な性能。
タリア編でお世話になった、ルイースおじ様が早めに加入してくれて助かったわ。
ルイースおじ様ったら、何かを達観したような丁寧な物腰のマッチョなの!
筋骨隆々の体を生かして、体術で戦うのが得意。
一つだけ、すっごい残念なのが、いい感じのバツイチダンディなのに、後日談で奥さんと子供が帰ってくるのよね・・・
子供はいいけど、奥さんは帰ってこないで欲しいわ。
後は、「お姉さま」ことエリセドもいい感じ。
今で言うならzipperを愛読書にしていて、東京モード学園がバンタン辺りに入学しそうなおしゃれ番長・エリセドお姉さま。
小娘の兄の婚約者らしい。
あたしは長髪が嫌いなので、小娘のお兄様には全然萌えない・・・パパの方がいい、でも後妻が!!
そんな感じに、ウルピナ編も楽しんでます。
戦闘システムにもだいぶ慣れたから、昔よりも仲間が死ななくなったわ。
二週目の抱負
二週目はイベントを取り逃さないように気を付けたいわ。
攻略サイトを解禁しようと思う。
サガシリーズは、イベントをこなせる期間がシビアなのよね。
発生条件も分かりにくいし・・
でも、分かりづらいから、ついついやりこんじゃうのよね、発見があるし。
・・・全クリしたら、緋色の野望も買っちゃおうかな?